
 『 第2回 上野の森展 』 開催します! 
第2回 上野の森展 を平成22年7月28日(水)迄開催しています。
 
陶芸 ・ ガラスアート 等に興味があられる方は是非お越しください!。
 
そうでない方も、お気軽にお立ち寄りください。
 
・・・・・・・・お待ちしております。
 


窯入れの準備
先日、生徒さんの作品を焼く為、窯入れの様子を御紹介します。
 
先日乾燥が終わり・・・・いよいよ素焼きの窯入れです
 

 
釜の中にどのように配置をするかによって、窯に入る品数が違ってきます。
これだけの品数です。
まるでパズルのように・・・・・あ、入らない
・・・・じゃこれをこっちに
・・・・いやいや、こっちに・・・
 
焼成窯との会話も弾みます
     ・・・・・・・・・・・
 
ん!ひょっとして独り言って言うんじゃない

 
 

 

 
 じゃじゃーん
    芸術的な配置です・・・・・って自分で言うのもね
なんですけど・・・・
 
さぁー頑張って蓋をしまちゃおーっと・・・・・そして、switch・・・・on・・・・・



 
しばし・・・・またれ・・・・

 
 
 
 
あっ!そうそう先日第三弾の創作品を窯から出しました。
ご覧になって・・・・
 

 

 

まだ熱いのですが・・・・やっと取り出しました・・・・・なんせ渋滞していますので、早いところに出さないと・・・
 
堂々完成・・・・・

  ・・・・みてみて



頑張っていますよ~(^_-)-☆
生徒さんたちの作品も載せないと・・・・ね・・・・生徒さんも頑張っていますよ~

・・・
 
見てください・・・・陶芸初めて暦はそんなに無いんですが・・・・こんな立派な作品にチャレンジしています!
 

 

マガジンラックの作製です。
 
ここからが正念場です。
手直しを重ねて・・・・ 
 

 
上部の生成と全体的にならし・・・・・

後は、乾燥を続け素焼きの順番待ちです。
 
 
 
すきな色合いをイメージして、釉薬をかけ・・・・
焼成に入るのですが、
頑張っていきましょう・・・・
ネ!
 
他の生徒さんの作品も結構実用的で頑張っていますよぉ~
 

乾燥中の素敵な盛皿・・・
 

 
 
薬味いれ小鉢・・・・・どうでしょうか?結構さまになって、どれも素敵です
 
これらの作品がある程度まとまり、充分乾燥出来ましたら、焼成窯にGO・・・どんな色合いに出来るかナ・・・・
生徒さんをはじめ、全員楽しみの瞬間でもあります。
 
 

前回の窯入れが出来上がりました・・・・・
前回窯入れしました作品が出来上がりました。
 
釉薬の色合いが良い感じ・・・・
 

 

 
このシリーズは3作目・・・・結構大きさもあり、窯に入れるのがやっと・・・・
 
ジャジャ~ン・・・・堂々の完成です。
 
次回は、この作品を焼成にチャレンジ・・・・・楽しみだな・・・・・

 

 
 

過去の作品です。
小鉢・盛皿・茶器・花瓶・ガーデニング用素焼き等々色んなものに挑戦です・・・・・
 

 
 
 
 

 
まだまだあるんですが・・・・追々とUPさせて頂きますネ

はじめまして
ブログをはじめました!

コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
 

さて、教室内の風景写真をUPしまーす・・・・
 
 
 
ここで作品に取り組んでいます。
 

この器械で粘土を生成・・・・・
 

で、・・・・電気轆轤で・・・・形を作ります。
 

で、・・・・・焼成・・・焼き釜
 
 

 
こんな作品が出来上がります。
 
 
ただ今取り組み中の作品です。出来上がりましたら又UPしますので今しばらくお待ちください。
 
 
 
 

 

 
そうそう!こんな作品が出来上がりホヤホヤです。


 

どうでしょうか・・・・・迫力あるでしょ
 
Copyright © syouzuigama. all rights reserved.
