
9月に入っても暑いですネ・・・・
9月に入っても暑いですね・・・・・ 
 暑さももうそろそろおちつそうですが
いかがお過ごしでしょうか?
 
この暑さにも勝る生徒さんたちの、陶芸にかける暑い思い・・・・今日も頑張っています。
 
朝から、シーンと静かに作業に打ち込んでいます。
 

 コツコツと、音が伝わってくるよーでしょ
 
 非常に真剣に打ち込んでいます。
 
 頑張って・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちら側の生徒さんも負けてはおりません。
 
力をこめて頑張っております・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
で、こちらの生徒さんも、ご覧の通り・・・・・
 
綺麗に形成中・・・・
 
 
基本中の基本を作成中・・・・・
 
器の厚みを如何に薄くするかが腕の見せどころ
あまり薄くしてしまうと、耐久性の支障が出てしまうので、ミリとのの戦いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらも、魂をこめて・・・
 
 
この形成が後の作品に影響します。頑張って!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらの生徒さんも轆轤を回しながらの作業・・・・
 
完成が楽しみですね・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そして作品によっては、この白色の釉薬でお化粧させます。
 
 
この作業で、色彩・作品の味が出せます。
 
がんばって~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
って私が少しだけ・・・・
 
お・つ・だ・い!
 
 
 
この器の文様を入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらの作品も中々の美形です。
 
練り形成が終了しましたので、こちらの、水差しもお化粧しましょ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
おしろいを塗ったばっかりですので、完成の色合いの実感が出ないと思いますが、これが白とベージュとのコントラストの味が出ると思います。
 
そして焼きに入る前に薄いブルーでデコレーション致します。
 
 
素晴らしい色合いになる・・・・・はず???
いやいや失礼・・・・なります・・・・ハイ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生徒さんたちがめっきり腕を上げてきまして、そこで生徒さんが希望する作品のお手本を・・・・っと
 
で、作品を作ってみました。
 

猫のオブジェ・・・・・  
 
これ結構難しいんです・・・・・

 
 
 
 
あ~・・・・誰ですか?笑ったのは・・・・
 
ウサギではありませんよ・・・
 
 
完成したら中に電球を入れて、間接照明のオブジェとして使用出来るニャ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これでどうです?
 
ちゃんとおひげも・・・・尻尾もつけましたよ・・・
 
 
 
可愛いニャ (^_-)-☆
 
 
 
 
 
ついでに風邪を引かないように・・・っと
 
洋服を掛けました・・・・・
 
 
 
なんちゃって・・・ウソ 
 
 
 
保湿を保つ為ですよ~
 
Copyright © syouzuigama. all rights reserved.
